台風情報には注意しておきましょう!
- 2024年 08月 08日
今週末の気象情報について解説いたします。
10日(土)は、昨日の夜に小笠原近海で発生した台風5号は、関東の東海上を北上する見込みです。
今のところ、高気圧に覆われるので、台風からの直接的な影響はなさそうですが、少しでも関東に近づけば、雨も降りやすくなり、また、湿った空気が入り込むので、大気の状態も不安定となり、突然の雨や雷雨などには注意が必要です。
風は、北〜北東寄りの風がやや強めに吹き、午前中は8〜9m/s程度で、午後はさらに強まり、9〜10m/s程度となるでしょう。
また、波も、台風からのうねりが入り、相模湾や千葉沖では、波高も高くなる見込みです。
11日(日)は、台風5号は、さらに北上していく見込みですが、もしかすると、日本へさらに接近するか、もしくは関東の方へ近づいてくる可能性もあります。
風は、関東へ近づく場合には、北寄りの風が15〜20m/s程度吹く可能性があり、天気も雨が強く、大荒れとなる可能性があります。
12日(月)は、台風の進路によって大きく変わってきますが、関東から西日本へ進む可能性もあり、今後の情報には注意が必要です。
気象庁では、台風5号は、日本の東海上を北上する予想を出していますが、11日(日)以降の台風の予報円を見てみると、1番西寄りを通る場合には、東北から北海道にかけて中心がかかっており、そのまま海上を北上するのか、東北から北海道付近へ接近、もしくは上陸するのか、もしくは関東付近へ上陸して西日本へ進むのか、まだ不確定な要素があり、台風の進路を予報するのは極めて難しくなっています。
引き続き、今後の台風情報には注意が必要です。
また、さらに来週の後半には、別の台風が新たに発生し、日本付近へ接近してくる可能性もあるので、気象情報には常に注意しておきましょう。
8月8日(木)午前6時発表
情報提供:WATER KIDS JAPAN
小川和幸気象予報士