ニュース&お知らせ

News Information

お天気はまずまずでしょう!

  • 2023年 05月 25日

今週末の気象について解説いたします。

27日(土)は、東海上に中心を持つ高気圧に覆われ、朝から晴れてきそうです。

また、南寄りの風により、気温も上がり、日中は暑くなりそうです。

風は、午前中は、南寄りの風が弱く、1〜2m/s程度で、午後も多少吹いてきそうですが、3〜4m/s程度でしょう。

28日(日)も、高気圧に覆われ、日中は晴れそうですが、朝晩は雲が多くなりそうです。

風は、午前中は、南寄りの風が3〜4m/s程度で、午後はもう少し強まり、6〜8m/s程度となるでしょう。

今週末は、伊東クルージング&レースが予定されていますが、東京湾を出ると、外洋では台風2号からの周期の長いうねりがあり、そのうねりも徐々に強まってくるでしょう。

最後に、日本の南海上の非常に強い台風2号は、さらに発達しながら西へ進み、週末には猛烈な勢力となって西へ進む見込みです。

勢力としてはこの週末がピークとなり、その後も多少勢力を落としながらも非常に強い勢力で29日〜30日にかけて沖縄の南海上へ達し、その後は進路を北寄りに変えて沖縄付近に接近して、さらに北東へ進みながら本州へ近づいてくる可能性があります。

まだ、北上してくるかどうかはわかりませんが、今後の最新情報には注意しましょう。

5月25日(木)午前7時発表

情報提供:WATER KIDS JAPAN

小川和幸気象予報士