ニュース&お知らせ

News Information

GW後半は週末以外はお天気良さそう!

  • 2023年 05月 03日

GW後半の今日5/3(水)〜5/7(日)までの気象について解説いたします。

まず、5/3(水)は、高気圧に覆われ、朝から晴れるでしょう。また、日中は気温も上がり、Tシャツでも過ごせそうです。

風は、朝のうちは、弱い北寄りの風ですが、午前中のうちに南寄りに変わり、午後は南〜南西寄りの風が強まり、8〜10m/s程度となるでしょう。

5/4(木)も高気圧に覆われ、朝から晴れそうです。また、気温も上がり、夏のように暑くなりそうです。ただし、朝晩は冷えそうなので、気温調整に気をつけましょう。

風は、朝から南〜南西寄りの風が吹きそうですが弱く、5〜6m/s程度ですが、午後はまた強まり、9〜11m/s程度となるでしょう。

5/5(金)も高気圧に覆われますが、西から気圧の谷が近づいてくるので、夕方以降は雲が少し多くなるかもしれません。ただし、大きな天気の崩れはなく、日中は気温が上がり、夏のように暑くなるでしょう。

風は、朝から南西寄りの風が8m/s程度吹き続け、午後はさらに強まり、10〜13m/s程度吹いてくるでしょう。

5/6(土)は、西から気圧の谷が近づき、日本海を低気圧が発達しながら北東は進んでいく見込みです。

天気も下り坂となり、雲が多く、夕方以降は雨が降りやすくなるでしょう。

風も朝から南西寄りの風が強く、14〜15m/s程度で、午後はさらに強まり、16〜18m/s程度吹き、海上でも荒れてくるでしょう。

5/7(日)は、低気圧から伸びる寒冷前線が南下し、雨が降りやすくなりそうです。

風は、未明から朝のうちは南西寄りの風が強く、15〜16m/s程度吹きそうですが、朝以降は徐々に弱まり、午前中のうちに北寄りに変わりそうです。たりだし、北寄りに変わってからは、北〜北東寄りの風が再び強まり、10〜12m/s程度となるでしょう。

GW後半は、週末以外はお天気も良く晴れて、気温が上がりそうですが、その分紫外線も強いので、紫外線対策もしっかりとしておきましょう。

5月3日(水)午前6時発表

情報提供:WATER KIDS JAPAN

小川和幸気象予報士