ニュース&お知らせ

News Information

台風15号が発生しそう!

  • 2022年 09月 22日

明日からの3連休についての気象情報について解説いたします。

日本の南海上にある熱帯低気圧は、今後は多少発達しながら北西へ進み、明日23日(金)の朝には台風15号となりそうです。

その後は北〜北東寄りへ進路を変え、24日(土)には東海地方に再接近し、その後は速度を速めながら関東地方を通過していく見込みです。

明日23日(金)は、この台風15号の影響で南から暖かく湿った空気が入り込み、朝から雨で、時折強く降ることもあり、雷雨となる可能性もあります。

風は、朝のうちは北〜北東寄りの風が10m/s程度吹き、その後は徐々に弱まりそうですが、午前中のうちは、7〜8m/s程度で、午後はさらに弱まり、3〜5m/s程度となるでしょう。

台風15号が関東地方を通過する24日(土)は、台風の影響で朝から強い雨となりそうですが、午後には抜けそうなので、天気は一時的に回復してくる可能性があります。

風も、朝から南寄りの風が吹き、平均でも12〜13m/sは吹きそうです。午前中のうちは強めに吹き続けそうですが、午後になると急激に弱まり、夜には北寄りに変わるでしょう。

沖合では台風による南寄りの風による波やうねりが強まりそうなので、注意が必要です。

25日(日)は、台風15号は温帯低気圧に変わりつつ、関東地方から東海上へ遠ざかり、西からは大陸からの高気圧が張り出してくる見込みです。

ただし、北東からの湿った空気が入り込みそうなので、再び天気は下り坂で、朝から雲が多く、雨も降りやすいでしょう。

風は、朝のうちは北東寄りの風が6〜7m/s程度で、その後は多少弱まり、午後にかけて北東〜東寄りの風が4〜5m/s程度となるでしょう。

この3連休は、今回の台風15号の動き次第となりそうで、動きが変われば天気も変わり、風などの予報も大きく変わる可能性があります。

常に最新の情報を確認して、安全にマリンレジャーを楽しむようにしましょう。

9月22日(木)午前7時発表

情報提供:WATER KIDS JAPAN

小川和幸気象予報士