ニュース&お知らせ

News Information

明日から週末にかけて南寄りの風が吹き続けそう!

  • 2022年 08月 10日

明日から週末にかけての気象情報について解説いたします。

明日11日(木)は、停滞前線が日本海から北海道付近に停滞し、関東付近は高気圧に覆われる見込みです。

天気は、朝からお天気も良く晴れて、明日も暑くなりそうです。

風は、朝から南〜南西寄りの風が吹き続け、午後にかけて強まってきそうです。

朝のうちは南寄りの風が5〜6m/s程度ですが、昼頃には7〜8m/s程度となり、午後からは9〜10m/s程度となるでしょう。

また、今週吹き続いているこの風により、沖合では南〜南西寄りの波が多少高くなっているでしょう。

12日(金)も、日本海から北海道付近にかけて前線が停滞し、関東付近は高気圧に覆われそうです。

風は、その前線に向かって高気圧からの吹き出しで、南〜南西寄りの風が吹き続けそうです。

朝から午前中は9〜10m/s程度吹き続け、午後は多少弱まりつつも7〜8m/s程度は吹きそうです。

波も沖合では風波ですが、多少高くなりそうです。

13日(土)は、前線が多少南下して、日本海沿岸から東北付近に停滞しそうです。

関東付近は引き続き高気圧に覆われるので、多少雲は出やすくなりますが、大きな天気の崩れはなく、晴れる時間帯も長いでしょう。

風は、朝のうちは弱い北寄りの風ですが、午後になると南〜南西寄りの風が再び強まり、12〜13m/s程度まで強まるでしょう。

波も沖合では高くなりそうです。

14日(日)は、前線が再び多少北上して、日本海から北海道付近に停滞しそうです。

関東付近は高気圧に覆われ、朝から晴れてくるでしょう。

風は、朝のうちは弱い南〜南西寄りの風ですが、午後になると強まり、9〜10m/s程度となるでしょう。

波も風波が高く続くでしょう。

あと、まだなんとも言えませんが、小笠原諸島近海にある低気圧が、今後発達して熱帯低気圧になり、北上してくる可能性があります。

今のところ西に進んでいますが、今後は北西から北寄りに進路を変え、12日(金)に北北東寄りに進路を変えながら、12日(金)から13日(土)にかけて関東の南海上を通過する可能性があります。

それにより、12日(金)から13日(土)にかけて熱帯低気圧からの南寄りのうねりが高まる可能性もあります。

また、熱帯低気圧の接近により、大気の状態が不安定となり、天気の急変や突風、雷雨等がある可能性もあります。

今後の情報には注意してください。

8月10日(木)午前10時発表

情報提供:WATER KIDS JAPAN

小川和幸気象予報士