ニュース&お知らせ

News Information

今週末も暑くなりそう!

  • 2022年 07月 29日

今週末の気象について解説いたします。

まずは台風情報から。

台風5号は、沖縄の東海上を北西へ進み、今夜には奄美大島付近を通過、もしくは上陸する見込みです。その後も、北西へ進み、明日には東シナ海を北西へ進んでいくでしょう。

関東への直接的な影響はないですが、明日あたりから台風からの周期の長いうねりが入ってきそうです。

明日30日(土)は、高気圧に広く覆われて、朝から晴れてきそうです。ただし、南から暖かく湿った空気が入りやすいので、突然のにわか雨や雷雨の可能性があります。

風は、南〜南西寄りの風が、午前中は6〜7m/s程度ですが、午後になると多少強まり、初めは7〜8m/s程度ですが、夕方から夜にかけては9〜10m/s程度吹いてきそうです。

また、台風5号は奄美大島を通過して東シナ海を北西へ進んでいきそうですが、この台風からの南東〜南寄りの周期の長いうねりが入り、沖合では注意が必要です。

31日(日)も、高気圧に覆われて、天気は晴れそうですが、引き続き、南から暖かく湿った空気が入り込むので大気の状態は不安定となり、突然のにわか雨や雷雨の可能性があります。

風は、午前中は、南西寄りの風が6〜7m/s程度ですが、午後になると強まり始め、9〜10m/s程度まで強まってくるでしょう。

沖合では、台風からの南寄りのうねりが続き、また、前日からの南〜南西寄りの風による波も続き、荒れ気味となりそうですので、注意が必要です。

この週末は、天気は良さそうですが、気温も上がり、熱中症には十分に注意しながら海で遊びましょう! また、風やうねりも強まりそうなので、十分に注意しましょう!

7月29日(金)午前10時発表

情報提供:WATER KIDS JAPAN

小川和幸気象予報士