ニュース&お知らせ

News Information

週末はスッキリしないお天気!

  • 2022年 05月 12日

今週末の気象情報について解説いたします。

14日(土)は、朝のうちは梅雨前線が関東付近を南下中なので、雨が残りそうですが、徐々に南下して南海上へ行きそうなので、昼前頃からは雨は上がりそうです。

風も、梅雨前線がまだ北側にある場合には南〜南西寄りの風が強く、10m/s以上吹いていそうですが、前線が南下していけば、雨が上がるとともに弱まり、弱い北寄りの風となりそうです。

また、午後からは再び南寄りに変わりそうですが、あまり強まることはないでしょう。

ただし、海上では、南〜南西寄りのうねりを伴った波が高く、荒れた状態が続きそうなので、十分な注意が必要です。

15日(日)は、さらに梅雨前線は南下しそうですが、湿った空気が残り、上空には多少冷たい寒気が降りてきて、大気の状態が不安定なので、雲が多く、時折雨が降る可能性もあります。

風は、朝のうちは北〜北東寄りの風が7〜8m/s程度で、その後は北東〜東寄りの風が4〜5m/s程度となりそうです。

 

この週末は、なかなか雲が取れないスッキリしない天気となりそうです。また、梅雨前線の動きはなかなか読みづらく、予報が急に変わる場合もありますので、常に最新の気象情報に注意しながら安全に海を楽しみましょう。

5月12日(木)午前10時発表

情報提供:WATER KIDS JAPAN

小川和幸気象予報士