ニュース&お知らせ

News Information

今週末はまずまずのお天気でしょう!

  • 2022年 01月 20日

今週末の気象について簡単に解説いたします。

 

22日(土)は、続いていた冬型の気圧配置は緩み、高気圧に覆われますが、南海上の小さな低気圧の影響で、朝晩は雲が出やすいでしょう。日中は晴れてくる見込みです

風は、朝のうちは北〜北東よりの風が強めに吹きそうですが、その後は弱まり、午前中のうちに東〜南東寄りに変わり、午後は南〜南西寄りに変わりそうです。また、午後は、5〜6m/s程度となるでしょう。

23日(日)は、高気圧に覆われそうですが、西から近づく前線の影響で、徐々に雲が多くなってくる見込みです。

風は、1日通して北寄りの風が、4〜5m/s程度でしょう。

この週末は、大きな天気の崩れはなく、風も強まらない見込みなので、のんびりクルージングも良さそうです。

 

ちなみに、来週前半は、南海上を低気圧が通過しそうなので、天気は下り坂で、もしかすると、24日(月)夜から25日(火)朝にかけてと、25日(火)夜から26日(水)にかけて雪が降り、特に25日(火)から26日(水)にかけては低気圧のコースや勢力、上空の寒気の入り具合にもよりますが、また大雪になる可能性があります。今後の気象情報には十分にご注意ください。

 

1月20日(木)午後0時発表

情報提供:WATER KIDS JAPAN

小川和幸気象予報士